子宮の収縮を、緩和してくれる作用がある“ウテメリン”(^_^;)切迫早産や、切迫流産の恐れがある場合に利用したりします!!!ご存知でしょうか??

切迫早産や…っという事は妊娠中に利用する可能性があるものです~_~;

そして、私自身も妊娠9ヶ月の時にウルテメリンを服用する事になりました。

無事元気な赤ちゃんを産む事が出来ましたが、妊娠中に服用しても大丈夫??ウルテメリンによるトラブルは??

今更ながら、気になり“ウテメリンの副作用”について、まとめてみました。

スポンサーリンク

ウテメリンはどんな時に処方される?

先輩ママ Bさん
私は、妊娠9ヶ月の時に出血がありました。

翌日病院を受診すると切迫早産でそのまま入院に(^^;;

すぐにウテメリンの点滴生活がスタートしました。

そもそも、ウテメリンってどんな時に処方されるのでしょうか??

ウテメリンの“子宮の収縮の暖和”をしてくれる作用があります。

ke2

種類としては錠剤タイプと、点滴タイプの2種類です。

ハリ止め切迫早産切迫流産の危険性がある時に処方されます。

点滴と錠剤の処方のタイミングの違い
  • 点滴タイプ→緊急性が高い際に処方されます。処方開始と同時に入院に…
  • 錠剤タイプ→切迫早産等の可能性が出てきた際に‼︎もしくは切迫早産の際に‼︎

点滴タイプの物で落ち着いてくると、錠剤タイプへ切り替わります☆私は、点滴での処方が開始と同時に入院でした(ー ー;)そして、いつ退院できるかもわからない日が開始しました…


スポンサーリンク

ウテメリンの副作用にはどんなものがあるの?点滴と錠剤で違う?

点滴の方が即効性が強い!!!切迫早産のリスクが下がれば錠剤タイプに切り替わります。

seppakusouzan1

そんな、切迫早産の際には心強い味方のウテメリンなのですが!!!副作用も、耳にします(ー ー;)

ママ Aさん
えっ??副作用あるの…
先輩ママ Bさん

私の場合は動悸吐き気を副作用により感じていました。

そして、錠剤より点滴の方が副作用が辛かったです。

私のように、動悸や吐き気も副作用です。他には、頭痛発熱なども耳にします。

点滴タイプと錠剤タイプを比較した際、点滴タイプの方が即効性もある分副作用の症状も強く現れる可能性が(T . T)点滴タイプで副作用で苦しみましたが、落ち着いてきたので錠剤タイプに切り替わると副作用も弱まりました☆

ウテメリンの副作用、胎児に影響しない?辛い場合はどうしたらいい?

ママ Aさん
副作用があるような薬を、そもそも妊娠中に服用して大丈夫なの??

胎児への影響って??

仮に服用して、辛い場合はどうしたらいいの??

ダウン症1

ご不安にもなりますが、ご安心下さい(^ ^)

お医者さんは、数多くの方々を診てきています。そして、妊娠中の薬の服用はお医者さんも慎重に処方してくれます。ママさんはもちろん!!!お腹の赤ちゃんの事も考えて。

そんなお医者さんが、胎児に影響を与えるような薬を処方しません!!!

それに、胎児に悪影響を与えるっといった報告は何もありません( T_T)\(^-^ )なので、大丈夫です。

ただ、薬の副作用も人それぞれです。どうしても、辛い場合は主治医の先生に相談してみて下さい!!

何らかの提案や、アドバイスを頂けます。

ウテメリンの点滴や錠剤の服用はいつまで続く?

aomuke1

切迫早産などの危険性がなくなるまでです!!!

そして、その判断は私たちが自己判断でできるものではありません。必ず主治医の先生に従って下さい!!!

胎児が健康に元気で産まれてくる為にも、辛いかもしれませんが自己判断によるウテメリンの服用の中止は胎児の命への危険を脅かします

最後に…

utemerin1

ママ Aさん
お腹の赤ちゃんを元気に産んであげる為にも!!!

主治医の先生の言う事に従います。

他に切迫早産を体験してアドバイスって、ありますか??

先輩ママ Bさん
他には、お腹が張っていたりする時は横になり安静にしたり。

とにかく、無理しないように心がけて♪

できれば、ウテメリンとは無縁のマタニティーライフが理想なのかもしれません。でも、ウテメリンを処方されたらしっかり服用しましょう!!

副作用もあり、ママさんにとっては辛いかもしれませんがお腹の赤ちゃんのためです。

そして、自宅安静って言われた際などもしっかり守って下さいね(^_^)

ママさんが元気な赤ちゃんにお会いできますように☆

by.Yuitoman

スポンサーリンク

関連記事はこちら