number of strokes Eye-catching image

 

我が子へ贈る、ファーストプレゼント名前

あなたは赤ちゃんの名づけの際に「画数」をどのくらい重視して考えますか?

ママ
私は、「良い運勢の名前」にしたくて最近は姓名判断のサイトばかり覗いています。
先輩ママ
この先、一生呼ばれる大事な名前ですから、素敵な名前になるといいですね。
ママ
ただ、良い名前だなと思っても、姓名判断では悪い結果が出て振り出しに戻ったりするんですよね・・
先輩ママ
画数による姓名判断」や、「漢字の吉凶」などの条件でつまづくことはよくあることです。

 

今回は、そんなパパ&ママ必見!

赤ちゃんの名前を命名する際の「画数」や「姓名判断」について

  • 気にする人&気にしない人の意見
  • 画数は大事とする考えについて
  • 最近の傾向
  • 姓名判断の流派
  • 実際当たるの?

などなど、先輩パパ&ママさんの体験談盛り沢山でご紹介していきますよ。

命名に姓名判断を参考にするべきか悩んでいる方は、ぜひ覗いてくださいね!


目次

赤ちゃんの名前の画数なんて気にしない!

baby

ママ
赤ちゃんに命名する際に、皆さんは「画数」「字画」というものを気にしているのでしょうか?
先輩ママ
先輩パパ&ママさんは、実際どうだったのか?

画数を気にしないという声を、まず集めてみましたよ。

  • 女の子だったので、結婚で変わるし、気にせずにつけた
  • 姓名判断のサイトによって結果が違ったので、気にするのをやめた
  • 自分の画数も悪いが、幸せなので信じていない
  • 占いはもともと信じていないし、一生懸命に親が考えた名前なら良いと思ったから
  • 画数が悪くても幸せな人は沢山いるし、良くても犯罪者になる人もいるから

 

以上のような様々な理由が挙げられていますが、多かったのは・・

占いよりもその名前に込めた想いを優先してつけてあげたい

という意見です。

響きや意味などを含め一生懸命に自分たちが考えた名前なら良いという考えです。

  • 画数
  • 漢字の意味
  • 名前の由来

どれにこだわるのか、その違いであり、画数にこだわらないから悪い名前という考え方ではないのです。

「姓名判断で大吉だったから良い名前」とするのか?

「子供がこんな風に育って欲しいと一生懸命考えてつけたから良い名前」なのか?

あなた自身が何を優先させて、どんなことをもって「良い名前」と考えるのかで、その答えは変わってくるのです。

ママ
気にしない!と割り切って、名前の由来や意味に全力を注ぐことで愛情を込める人も多いのですね。

赤ちゃんの名前は画数も大事!

ママ
一方、「画数にこだわる人もたくさんいらっしゃいますよね?

もちろん、画数は大事と気にされる方も大変多いです。

名前や画数については、それぞれ様々な考え方あります。

先輩ママ
例えば・・・

姓名や画数の意味

《 「名前」というのは・・ 》

生まれてすぐに与えられ、一生を終えるまで共にする大事なものです。

姓名」=親から授かる運命と言うこともあります。

先祖から伝わる力や、運気性格才能まで秘めた人生の土台となるのが「姓名」である。

 

こういった考え方もあります。

名は体を表す」という言葉もありますが、人の名前もその人の本質を示すということはあるのでしょうか?

  • 「名前がその子の一生を左右する」
  • 「名前から影響を受ける」

などと考える人は昔から存在したのは確かです。

先輩ママ
また、次のようなことも言われることがあります。
「画数」は形のエネルギーを持っており、見た目の印象を左右する

 

ということです。

例えば、この子の名前が以下の2つだったらどんな子に育つイメージができますか?

  • 「龍雅くん」
  • 「ゆうくん」

baby

 

私のイメージはなんとなく以下のような感じです。

  • 「龍雅」君・・カッコいい男らしい子
  • 「ゆう」君・・優しい穏やかな子

そんな風に、名前の形だけでもイメージというものは浮かんだりするので不思議なものですね。

ママ
確かに、画数や角の多い漢字と、画数の少ない&丸みのある字ではその人の印象も変わって見えるかもしれません。

この名前で過ごすうちに、この子にきっと馴染んでいくのかもしれませんね。

先輩ママ
今の例は、画数の多さにまつわる表記上のイメージの一例です

姓名判断」でいう画数の影響はまた別の話です。

日本での姓名判断の歴史は、姓を名乗るようになった明治以降なのでそう長くもありません。

その判断方式は日本ならではであり、人の姓名で使用する文字の画数から5つの格数を算出し解釈を行うものが主流となっています。

名前を考える時に使う1~81の画数の1つ1つにそれぞれ吉凶意味が込められています。

 

ママ
私も調べて、もし「」という結果なら、考えなおしたりしています。
先輩ママ
そんな姓名判断も含めて「画数」を気にする皆さんの声も集めているので見てみましょう。

気にする派の意見

  • せっかくなら、縁起の良い名前にしてあげたい
  • 悩んだ時は、画数の良い方に
  • 両親や義両親が画数を気にするから
  • 運勢悪いよと周りにケチをつけられたくない
  • 将来、子供が調べた時に、画数が悪いと嫌な思いをさせてしまうから
  • 自分のつけたい名前の運勢を一応確かめたい

 

といったような意見が多くありました。

できるだけ良い画数で幸運な名前をつけてあげたい

という想いが強いようです。

このように画数にこだわる方の中には、「名前と運勢の因果関係」を少なからず信じている部分があるのだと思います。

先輩ママ
一方で、こういう方も・・
  • 「一応調べてみる」
  • 「悪くなければまぁよいかな」
  • 「良い結果だけを信じる」

程度の確認として気にしているという人も多く見られるのも現状です。

ママ
気にはしているものの、画数に対しての思い入れはそれほど強くないということでしょうか?
先輩ママ
最近は以下のような傾向があると言えます。

 

《近年の画数に関する傾向》

「画数」を1番に重視して命名する人はどちらかというと減少気味

しかし、「画数」を気にして調べてみる人は以前より増えています。

 

ママ
どういうことでしょうか?
先輩ママ
それは、画数を調べる手段や画数にかける気持ち変化からきています。
調べる人は増加中!?

computer_couple

気になることはすぐにネットで調べる人が多い現代。

今は、画数による「姓名判断」の無料サイトも多数あり、気軽に調べることができます。

先輩ママ
 一昔前までは・・
  • 「有料で姓名判断を専門家に依頼する」
  • 「自ら専門書で計算しながら調べる」

など手間やお金がかかっていたもの。

今では、姓名判断サイトに名前を打ち込むだけで、面倒な画数の計算なしに吉や凶の判定を即座に無料でも見ることができます。

ママ
本屋に行けば、姓名判断の本はたくさんありますし、名づけの参考書籍もすぐに見つかりますよね。

この気軽さから、「画数」による運勢を調べてみるパパ&ママさんは実は増加しているとも言われています。

また、以前は、画数を調べるのは男の子が圧倒的に多かったのが、その差も縮まり、女の子も調べてみている親御さんが多いようです。

画数は参考までに!?
ママ
確かに私の周りも姓名判断のサイトを覗く人は多いですね。
先輩ママ
しかし、「画数を1番重視して命名するか?」と聞かれるとそうではない人もけっこういらっしゃいます。

【以前】

画数を気にして名前を決める=専門家に名づけを頼む

といったように、お任せでつけてもらう人や相談結果の名前をそのまま使用することが多くありました。

【現在】

ネット(や本)で自分で姓名判断

→結果は「良い名前」をつけたいと考える時の一種の指標として参考にする傾向が増えています。

先輩ママ
命名で1番に重視すること」を尋ねるアンケートでは・・

様々なサイトの結果を見ても圧倒的1位は名前の響き」!

以上のことからも

  • 何よりも第1に『画数』優先でどうしてもつけたい!という人減少
  • 気になって「画数」で運勢調べて参考にしている人→増加

 

といった動きが見られるということです。

ママ
画数第一主義ではない人も、それでも気になってしまうのが「画数」・・なんですよねぇ。
先輩ママ
気軽にできる姓名判断サイト、ついつい覗いてしまう毎日・・という方も多いのでは?

赤ちゃんの名前を姓名判断で決めるのは?

ママ
実は私も「画数」を気にする派で、色々な「姓名判断」サイトを覗いては悩んでいるのですが・・
先輩ママ
そうそう、あちこち覗いちゃうと難しくなってくるんですよね。

姓名判断の流派

実は、姓名判断の流派はいくつにも分かれており、今も増え続けている現状です。

それぞれの流派によって画数の算定方法等が違っているため、同じ名前でも結果は様々異なります。

どの流派でも大吉で、響きや意味も最高の名前を!

なんて望んでも、それは難しいということを覚えておきましょう。

先輩ママ
パーフェクトな名前を求めるあまり、決めきれない人が陥りやすいポイントです。

女性

 

全ての流派において吉数の名前は存在しません。

どの流派が正しくて、どの流派が間違いというものではなく、あなたがどれを信用するかです。

最初から、占いは信じないという人も、もちろんいらっしゃいます。

しかし、名前と運勢の因果関係は確かにあるとして大事にするという考え方は昔からあり、気にする人も多いですよね。

大事な我が子が一生名乗る名前ですから、慎重に調べて良いものを求めるのは自然なことです。

どこまでこだわるか?

先輩ママ
では、もしも「画数」にこだわってつけたいというなら、どこまでこだわるか?考えてみましょう。
  • ある1つのサイトで吉数なら良し
  • いくつもの姓名判断で総合して、なるべく吉数のものを探す
  • 信頼できる専門家に本格的にお願いする

などが考えられますね。

流派によって結果が変わることを考えると、1つの流派に絞るのも手です。

女性

この流派を信じる、このサイトや本の姓名判断を信じるといった感じで割り切って考えられるのならオススメの方法です。

先輩ママ
あなたや旦那さん、有名人の名前などで試してみて、当たっていると思う姓名判断を選んでみるのもOK。

もっとこだわるあなたは、当たると言われる占い師等も存在しますので、後悔したくない人は、専門家に相談しても良いでしょう。

後から改名することは簡単なことではありません。

ぜひ、納得できる命名ができることを祈ります。

姓名判断は当たるの?
ママ
画数を気にしなかったとして、例えば「凶」となる名前の場合、どうなるかやっぱり不安ではあるんですよね。
先輩ママ
確かに、その不安を避けたくて画数を見ている人は多いでしょうね。

姓名判断で凶だった人はどんな人生になっているのでしょうか?

逆に大吉の人は本当に良い運勢だったのかも気になります。

 

【姓名判断のその後】
  • 大凶の名前ですが、怪我も病気もなく、結婚して子供もいてお金にも困ってませんよ。
  • 私は「凶凶凶凶」とあまりに悪い字画で、実際人生あまりうまくいってませんでしたが、仕事上運勢の良い仮名にしてから好転しました。
  • 息子は金運がない名前ですが、今では親より稼いでます。
  • 嫁いで凶になった友達は優しい旦那様と可愛い子供達に囲まれ幸せそうです。
  • どの本見ても大吉の名前ですが大した人生送っていません(笑)
  • 凄く良い字画ですが、周りが同情するくらい運が悪いし、人があまり経験しない苦労しています。

 

以上のように、「凶」だからといって、皆が皆不幸な人生、大吉だから幸せな人生を送っているか?といえばそうとも限らないようですね。

中には、名前を変えたら運気が好転したとか、凶だからうまくいかない・・その通り!という方も実際にいらっしゃいます。

ママ
よく当たると言われる占い師も確かに存在しますしね。

しかし、基本占いというのは・・

  • 「良いことは信じる、悪いことは戒めとして変えていく努力をする」というモチベーションで受けるもの。
  • 幸運な姓名判断の名前はお守りみたいなものだ」とも聞いたことがあります。

 

道しるべ

 

長い人生には良いことも悪いこともあるものです。

  • 幸運な名前をポジティブに捉えて生きていくのも
  • 不運だとされる運勢を変えようと頑張る人生も
  • 全く気にしない人生も・・
先輩ママ
すべては、その人次第ですよね。
ママ
姓名判断によっても占い方や結果が様々なように、画数に関する考え方も様々ですね。

私自身は「名前と画数は因果関係はある」と考えてはいますが、占い絶対主義ではありません。

その子がどういった子に育ってどんな人生を歩むかは、育てた親とその育児環境が1番左右するポイントだと思うからです。

姓名判断や占いに基づく人生があるのではなく、親である私たちが作る環境の基に子供の人生は始まるのです。

先輩ママ
個人的には気にし過ぎず、「良い運勢を切り拓くような子に育ててやるぞー!」くらいの気持ちを持ってつけるのも素敵だなと思いますよ。
関連記事)

最後に

【画数を気にしない人は・・】

→「占いよりもその名前に込めた想いを優先してつけてあげたい」という気持ちが強い

【気にする人は・・】

→「できるだけ良い画数で幸運な名前をつけてあげたい」という思いがある

  • 姓名と画数の因果関係を信じて大事に考えるか
  • 名前に込める意味を大事に考えるか

何を優先させて、どんなことをもって「良い名前」と考えるのかはその人次第

【近年の画数に関する傾向】

  • 「画数」を1番に重視して命名する人はどちらかというと減少気味
  • しかし、画数」を気にして調べてみる人は以前より増加している

【姓名判断の流派】

いくつもの流派に分かれており、結果も違う

全ての流派において吉数の名前は存在しません

  • 幸運な名前をポジティブに捉えて生きていくのも
  • 不運だとされる運勢を変えようと頑張る人生も
  • 全く気にしない人生も・・

その人次第。

姓名判断の占いは

  • 「良いことは信じる、悪いことは戒めとして変えていく努力をする」というモチベーションで受ける
  • 「幸運な姓名判断の名前はお守りみたいなもの」

姓名判断や占いに基づく人生があるのではなく、親である私たちが作る環境の基に子供の人生は始まるということを覚えておきましょう。

 

先輩ママ
画数について、色んな観点から見てきましたがいかがでしたか?
ママ
私の場合、画数に固執し過ぎていたので、改めてよく考えるきっかけになりました。
  • 命名において何を優先してつけるのか?
  • 画数はどこまでこだわるのか?
  • どんな子供に育てたいのか?

もう一度、夫婦で話し合ってみようと思います。

姓名判断を参考にして、「できるだけ幸運な名前にしたい」という方は、どの流派でも満点の名前は存在しないということも覚えておきましょう。

あちこち覗いてなるべく良いものを探すのも良いですが、

→信じる流派をまず決めて絞り(自分や知人で試して当たるところを探すもよし)

→そこのみを参考にすると近道ですよ。

皆さんが、画数を重要視するにしてもしないにしても、後悔しない命名ができますように!

byRIKO



関連記事はこちら