ママ
子供がサンタに手紙を書いて、プレゼントをお願いしたいって言うんだよね。でも、送れるのかしら?
先輩ママ
私も小さい時、同じことを言いましたよ!
ママ
サンタに手紙を出す方法ってあるのでしょうか?
先輩ママ
いくつかご紹介いたしますね!

クリスマスが近づくと子供もサンタの存在を意識し始めます!ましてや字が書ける子供くらいになるとサンタに手紙を書きたい!なんていい出す子供も少なくありませんよね!できる限り子供の願いを叶えてあげたい!と思うのも母心。

  • サンタに手紙は出せるのでしょうか?
  • どうやって送ればいいんでしょうか?
  • 果たして何を書けばいいの?

今回はそんな可愛い疑問にお答えいたします!

Sponsored Link

本当にサンタに手紙が送れる?

ママ
サンタに手紙って本当に送れるの?
先輩ママ
大丈夫! 送れますよ!

サンタに手紙を送りたいなんて可愛いですよね!親もその答えにはちゃんと向き合ってあげたくなりますよね!実は、海外のサンタさんに手紙を出す方法があるんです。毎年テレビでも取り上げられる、外国のサンタさんに手紙を送れるなんて、子供のテンションも一気にあがってしまいますよね。

先輩ママ
以下の住所に国際郵便で送ると、返信までしてくれますよ。

フィンランドのサンタクロースの住所

 

Mr.Santa Claus

Santa Claus Main Post Office,

Fl-96930 Arctic Circle

FINLAND

 

 

先輩ママ
ここは返信用郵便切手を入れて送らないと返信が来ません。

カナダのサンタクロースの住所

 

Santa Claus

North Pole HOH OHO

CANADA

 

 

住所がサンタの笑い声の「ホッホッホー」なんて、なんて粋な計らいなんでしょうか!? しかも、こちらは日本語対応なので返信も日本語出来ます。更にカナダのサンタは返信郵便のお金がいらないそうなのでとっての良心的な所ですね!

先輩ママ
ですが、注意も必要です。

 

世界中から手紙が届くので、サンタさんも大忙し。とにかく、フィンランドへ手紙を出すのは、サンタさんに届くまでにも時間がかかります。クリスマスシーズンになってからじゃ遅いんです。その点、比較的カナダのサンタさんの方が早く返事も受け取れますよ。

先輩ママ
また、フィンランドやカナダ以外にもサンタさんは全世界にいるようですよ。
ママ
本当に?

ドイツのサンタクロースの住所

 

An den Weihnachtsmann

Weihnachtspostfiliale

16798 Himmelpffort

GERMANY

 

 

先輩ママ
ドイツはいくつか送り先があるようですね!

 

An das Christkind

97267 Himmelstadt

GERMANY

 

 

返信用切手を同封するのとしないのでは、手紙についてくる特典が違うようです。送る際にはぜひ返信用切手を添えて送るとお得ですよ!

ママ
それはいいことを聞きました!

オーストラリアのサンタクロース

 

An:Postamt Christkindl

4411 Chirstkindl

OSTERREICH/AUSTRIA

 

 

先輩ママ
オーストラリアも基本返信用切手はなくての送れます!

オーストララリアの、手紙についてくる特典が、ドイツ語の小さな絵本だということで大変人気もあるようです。

先輩ママ
絵本がついてくるなんて嬉しいですね!

 

1番人気はサンタの国とも言われるフィンランドですが、その他の国のサンタさんもお返事をくれるので、どこの国のサンタさんに送るかは、手紙を出す時期を考慮するのも良いかもしれませんね。

Sponsored Link

家でも出来るサンタさんへ手紙を送る方法

ママ
クリスマスまでもう時間もないし、もっと簡単でお金もかけずに、手軽に手紙を出せる方法はないのでしょうか?
先輩ママ
もちろんあります!

我が家は子供がまだ3歳ということもあり子供騙しじゃないですけど、サンタとのやりとりを楽しむにはまだ親がサンタ替わりでも十分なお年頃。よってこんな方法をしています!

  • 祖父母もしくは知人宛に送る
  • サンタBOXを作る
  • 枕元やツリーの下に置く
先輩ママ
この方法は、意外と子供はすんなりサンタの存在を受け入れてくれますよ!
ママ
より詳しくお話し聞きたいです!
先輩ママ
では、ご説明いたします!

どの宛先も親の自由です!要は返信が来た方がより子供はリアルにサンタの存在を夢見てくれます。なので自分の両親や友達に協力してもらって、サンタになりきって返信していただきましょう!

もしくはサンタが自分で取りに来るんだよ!なんて教えてあげて、ダンボールや袋、ツリーの下や枕元にサンタBOXを作って室内に置いておくだけで毎日だってサンタに手紙を出すことができます!

先輩ママ
手軽な方法ですが、子供は真剣です。サンタさんやトナカイさんを労うプレゼントを用意する子もいるんです。

きちんと親がその手紙をチェックし、子供の目の届かないところに収納したり、サンタになり代わって返事を書くことも忘れずに。

img_4199

先輩ママ
ちなみにこれが我が家のサンタBOXです!

そうです!ただの袋です!でも秘密の袋なんです!ここに毎晩でも、思い立ったときにでもサンタに手紙を入れると我が家では、ママサンタが夜中に回収するので翌朝にはサンタが取りに来てくれた!と子供は大喜びしてくれるのです!

ただし、この方法!絶対に、手紙の回収はいつ来るのか、子供と決めて期日は守ってあげましょう!そこに、いきなりサンタからの返信がこようものなら子供はもう最高にハッピーになってくれるはず!

お金をかけなくても、ママの愛情の一工夫で子どもにとっての最高の思い出ができます!

ママ
でも、みんなどんなことを書いてますか?
先輩ママ
では、のぞいてみましょう!

どんなことを書けばいい?

サンタに手紙なんて、何を書けばいいのか、欲しいものだけを書けばいいのか、親子でいざ書こうと思うと悩みますよね!

ママ
みんなどんなことを書いているのでしょうか?

先輩ママ
サンタに自分の情報を徹底的に伝えてみるのもいいですね!きっとサンタさんは、間違えずに来てくれそう。

先輩ママ
このサイズ!って指定するとか子供らしいですね!

ちなみに我が家はまだ字が書けないので、この時期におもちゃ屋さんから届くチラシを切り取って貼ってお願いをしています!

img_4200

 

要するに、サンタへの手紙は、子供の思うままに欲しいものを書いたり、挿絵付きで表現したり、とにかく子供の好きなように思いをぶつけてもらうのがいいですね!

関連記事

まとめ

  • 世界中のサンタに手紙を出せる
  • 親の一工夫で、手軽にサンタさんへ手紙が送れる
  • 手紙の内容は子供の思いに任せてみる(何でもあり)

 

いかがだったでしょうか?サンタに手紙が出せるなんて夢のようなお話、しかもちゃんと返信が来るなんて子供にとってはそれだけでもクリマスプレゼントにふさわしいのではないでしょうか?今年は子供と一緒にサンタに手紙を書いてクリスマスに向けて気持ちを高ぶらせていくこともクリスマスを楽しむコツではないでしょうか?

うちのこは3歳なのでまだ字は書けませんが、サンタの存在はすでに信じてやまないので挿絵やおもちゃの絵を切り取って貼ってたくさんすでに手紙が届いています!(笑)そうは言いながらも、子供の欲しいものを書きながら親が知るのにも一役買ってくれそうなお話でした(笑)ではみなさん、良いクリスマスを!!!!

Sponsored Link


関連記事はこちら