ママ
ゆうゆうアンパンマンカーって列車なの?車?
先輩ママ
アンパンマン列車の一つだよ。ゆうゆうアンパンマンカーについて、見てみよう!

四国を走るアンパンマン列車の一つに「ゆうゆうアンパンマンカー」があります。実は他のアンパンマン列車にはない楽しさがいっぱいの列車なんですよ!

そこで今回はゆうゆうアンパンマンカーの魅力を徹底的にお届けします。予約を取る時の注意点やその魅力、料金まで。これを見れば「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗りたくなること間違いなしです!

Sponsored Link

ゆうゆうアンパンマンカーの予約方法は?

2016-08-07 14.45.36

ママ
予約は他のアンパンマン列車と同じで良いのかな?
先輩ママ
うん、同じだよ。でも一つだけ注意点があるよ。

予約をする時の注意点

ゆうゆうアンパンマンカーはアンパンマン列車なので、予約の方法は他のアンパンマン列車と同じです。ですが、ゆうゆうアンパンマンカーの場合は必ず言わなくてはならない言葉があります。

先輩ママ
それは「ゆうゆうアンパンマンカーの指定席希望」です。

ゆうゆうアンパンマンカーは通常の特急列車と連結している為、一般車両の指定席や自由席のきっぷも販売されています。つまり、ゆうゆうアンパンマンカーには「アンパンマン仕様の座席が並んでいる指定席」と「他の一般車両の指定席」があるのです。

もちろんアンパンマン仕様の指定席には、普通の指定席券では座ることはできません。またプレイルームの利用に指定席特急券が必要となります。その為この一言が予約で必要なのです。

もし、この言葉を忘れてしまうと当日アンパンマンの車両を楽しめない…なんて惨事になりますよ。そんな思いをしない為にも、必ず言うようにしましょう。

予約方法

ママ
予約方法はこの4種類。
  • 電話
  • インターネット
  • みどりの窓口
  • 旅行会社
先輩ママ
どの方法でも、前月の同日午前10時からの受付開始となります。
電話

受付時間は8:00~22:00(年中無休)です。機械の自動受付などではなく、オペレーターが予約を取ってくれます。また分からないことがあったら相談にも乗ってくれますので、お気軽に電話してみてください。

インターネット

受付時間は5:30~23:00です。携帯、スマホ、パソコンから申し込みができます。

みどりの窓口・旅行会社

こちらは窓口に直接行ってくださいね。直接会話が出来るので予約を取るには一番確実な方法です。

先輩ママ
予約をするときの大切な合言葉は覚えた?
ママ
大丈夫! 「ゆうゆうアンパンマンカーの指定席希望」だね!

Sponsored Link

そもそもゆうゆうアンパンマンカーって何?料金は?

ゆうゆうアンパンマンカーが走っている区間と運行日

ママ
ゆうゆうアンパンマンカーって、いつどこを走っているの?

ゆうゆうアンパンマンカーは、JR四国の高徳線・徳島線の高松駅から徳島駅、徳島駅から阿波池田駅を走っている一部の特急列車と連結して走っているアンパンマン列車です。

先輩ママ
平日は運行していないので、ご注意くださいね。

ゆうゆうアンパンマンカーは「指定席」と「プレイルーム」の2つにわかれています。指定席は、アンパンマン仕様の座席になっていて、一便に20席限定となっています。ゆうゆうアンパンマンカーの運転日は、土日祝日、夏休み、冬休み、春休みなどです。

ゆうゆうアンパンマンカーの運賃

ママ
料金はどのぐらいかかるの?
ゆうゆうアンパンマンカー 運賃

乗車駅から降車駅までの運賃+特急料金+指定席料金

例) 徳島~高松間 大人3,160円 子供1,580円

先輩ママ
空席や運行日の情報は、HPなどでご確認お願いします。

アンパンマン列車が子どもに人気の秘密って?→アンパンマン列車を予約して楽しむ!子供が興奮する4つの秘密!

ゆうゆうアンパンマンカーの魅力を大公開!

ママ
ゆうゆうアンパンマンカーは、他のアンパンマン列車と何が違うの?
先輩ママ
一番の違いは「プレイルームがあるアンパンマン列車」ということだよ。

プレイルームが設置されている唯一のアンパンマン列車

ママ
電車の中にプレイルームって、ワクワクしちゃうね!

アンパンマン列車の中でも、プレイルームが設置されているアンパンマン列車はゆうゆうアンパンマンカーだけです。プレイルームの床や壁はクッション素材で出来ているので、小さなお子様も安心ですね。

また、プレイルームは靴を脱いで遊ぶので衛生的にも安心!もちろん、下駄箱もアンパンマンですよ。床には線路が描かれていて、それを辿って行くとトンネルをくぐります。疲れたときにはアンパンマンやバイキンマンのソファーで休むこともできますよ。

限定20席の指定席ももちろんアンパンマン仕様

指定席もアンパンマンがいっぱいいます。座席には色々なポーズをしている全部で4種類のアンパンマンがいます。そして、天井には何と路線図が!指定席スペースにはベビーカー置き場が設置されているので、安心ですね。

指定席スペースの床はアンパンマンがいるのですが、一ヵ所だけバイキンマンが描かれている所があります。

先輩ママ
どこに隠れているのか、探してみてくださいね。

アンパンマンのトロッコって!?海の上を走っているって本当?→アンパンマントロッコを予約しよう!知っておきたい注意点は?

ゆうゆうアンパンマンカーに乗れるアンパンマン列車ツアー

ママ
他のアンパンマン列車にも乗りたいんだけど、発車時間とか上手く調整出来るかな…。
先輩ママ
それなら、ツアーに申し込んでみたら?

せっかく旅行に行くなら、色々なアンパンマン列車に乗りたいですよね。でも、発車時刻の調整など上手くできるのか心配。そういう時は「アンパンマン列車ツアー」を使ってみてはいかがでしょう。

このツアーには2種類あります。四国島内発着プランと大阪・神戸・姫路発着プランです。自分に合ったプランを選べるのがこのツアーの嬉しいところですね。乗車できるアンパンマン列車はプランによって変わりますが、アンパンマン列車(オレンジまたはグリーン)、ゆうゆうアンパンマンカーなどがあります。他にもアンパンマントロッコやアンパンマンバスに乗れるプランもありますよ。

先輩ママ
ツアーの申込み方法は、インターネット、電話、店舗の3種類があります。
ママ
ツアーならホテルも取れるから、色々悩まなくても済むね!

ツアーにはもちろんアンパンマンミュージアムも入っているので、アンパンマンの旅行を満喫できること間違いなしです。また、ツアーの特典としてオリジナルのアンパンマングッズも貰えます。

アンパンマン列車について詳しくはこちら→アンパンマントロッコって!?アンパンマン列車関連[総まとめ]

最後にまとめ

先輩ママ
色々長く書いてしまったので、要点をまとめてみました。
  • ゆうゆうアンパンマンカーの予約は必ず「指定席」の一言を添えること!
  • プレイルームで遊ぶのも、指定席特急券が必要。
  • 気軽にアンパンマン列車を楽しみたい場合には、アンパンマン列車ツアーもある!

どうでしたか?アンパンマン列車と言っても、色々な種類があって迷ってしまいますよね。でも、ゆうゆうアンパンマンカーならプレイルームがあるのでお子さんも飽きることなく楽しめます。

ママ
子どもの誕生日プレゼントに、アンパンマン列車ツアーも良いね。
先輩ママ
そうだね!アンパンマンと一緒に電車に乗れて、きっと子どもも大満足!

※この記事はH28.09.17現在の情報です。詳細は各機関やHPでご確認ください。

Sponsored Link


関連記事はこちら