2016-08-07 14.45.26

ママ
アンパンマン列車って、電車だけが走っているの?
先輩ママ
ううん、トロッコも走っているよ。

JR四国でアンパンマン列車が走っているのはご存知ですか?その名の通り、外も中もアンパンマンだらけの列車ですが、実は列車の他に『アンパンマントロッコ』もいるのです!

座席数はもとより、他の列車に比べて運行日数が少ないアンパンマントロッコ。その為に予約するのもなかなか大変なんだとか…。でも、トロッコというと窓が無くて吹き抜けだし、雨の心配もありますよね?せっかく予約を取れても楽しめなかったら…と心配になります。

でも、アンパンマントロッコは大丈夫!雨の心配もいらないのです。

アンパンマン列車をとことん調べ尽くした私が、トロッコの中の様子から予約の方法運行日やちょっとした注意点まで全てお届けします。

Sponsored Link

 アンパンマントロッコの予約方法は?

ママ
予約はどうすれば良いの?
先輩ママ
予約方法は全部で4種類あるよ。一つずつ見てみよう。

アンパンマントロッコを予約する方法は全部で4種類あります。どの方法でも、前月同日の午前10時からの予約申し込みが可能です。

予約方法
  • 電話
  • インターネット
  • みどりの窓口
  • 旅行会社

 電話予約

年中無休で8:00~22:00まで受け付けています。携帯電話からも通話料無料でかけられますよ。ただし、ひかり電話の場合は有料となりますので、ご注意ください。

先輩ママ
また、電話予約でもさらに2種類の方法にわかれます。
申し込み時にクレジットカードで購入する場合

列車発車時刻の30分前まで予約が可能です。きっぷは、乗車予定日の列車の発車時刻までに受取駅にて受け取ってください。クレジットカードの指定はありませんので、手持ちのカードで大丈夫です。

きっぷの受け取りに必要な物は3つ
  • 電話予約の際に伝えられた予約番号
  • 電話番号下4桁
  • 購入時のクレジットカード(名義人本人によるカード提示)
 申し込みの予約のみ電話でし、受取駅で支払う場合

乗車予定日の2日前までに電話で申込みをしてください。予約したきっぷは、予約日から8日以内に受け取りをしてください。乗車日の9日前以降の予約は、乗車日の2日前までの受け取りができます。

きっぷの料金支払いは現金での支払いができ、受け取りは「みどりの窓口」「みどりの券売機」でもできます。

きっぷの受け取りに必要な物は2つ
  • 電話予約した際に伝えられた予約番号
  • 予約したときの電話番号
 きっぷの宅配サービス
ママ
でも、当日はバタバタしてそんな時間あるかな…何だかちょっと不安。
先輩ママ
そういう時は、きっぷの宅配サービスを使おう!

小さなお子さんが一緒だと、ハプニングはつきものですよね。予定した計画が大幅に狂うなんてことは、しょっちゅうあります。

当日は時間がなくて窓口まできっぷを取りに行ける余裕がなさそうだと思われる場合は、きっぷを宅配してくれるサービスもあります。ただし、乗車予定日の7日前までに申し込みが必要で、また宅配料金が別途かかります

きっぷの代金と一緒にクレジットカードでの支払いとなります。その為、このサービスを利用したい場合は、電話予約でクレジットカードでの支払いのみに適用されますのでご注意くださいね。

また、お届け先によっては、7日間では届かない場合がありますので、なるべくお早目に申し込んでくださいね。

先輩ママ
宅配料金は370円~920円かかります。お届け先の住所によって変わりますので、確認してくださいね。

インターネット

パソコンや携帯電話から1回の操作で、大人と子供合わせて6名までの予約が可能です。予約の受付時間は5:30~23:00までです。きっぷの受け取りは、JR四国、JR西日本の「みどりの窓口」「指定席券売機」「みどりの券売機」などでできます。

先輩ママ
きっぷの宅配サービスは、インターネット予約では申し込みできません。

みどりの窓口・旅行会社

こちらの2つは直接窓口まで行ってください。そこで「瀬戸大橋アンパンマントロッコの予約」と言えば大丈夫です。

Sponsored Link

アンパンマントロッコって何?列車とは違う?

ママ
アンパンマントロッコって何?列車とは何が違うの?

アンパンマントロッコは2両編成です。トロッコ部分を列車が引っ張るのですが、どちらの車両もアンパンマン!可愛い外装や内装だけではなく、楽しい仕掛けがいっぱいなのも、アンパンマントロッコの魅力の一つです。

アンパンマントロッコの魅力

先輩ママ
トロッコの車内は、どこを見ても可愛いアンパンマンと仲間達がいっぱい!

記念撮影コーナーはもちろんあり、お子様用の制帽をかぶって撮影ができます。床下窓から線路を覗くことができ、普段見えない部分を見ることができるのです。

トロッコ乗車区間にも入っている瀬戸大橋の上を通るときは、下に海が見えますよ。

先輩ママ
海の上を走っていると実感でき、楽しさ倍増ですね。

他にも設置されている木製のベンチには、キャラクターがこっそりといます。本棚にはアンパンマンの絵本がずらっと並んでいますよ。運転席周りや窓の上、壁、天井、カーテン、ベビーカー置き場など細かい所までも、もちろん全てアンパンマンです。

アンパンマントロッコの運行日と料金

ママ
アンパンマントロッコはいつ走っているの?料金は?

2016-08-07 14.46.01

アンパンマントロッコは毎日走っているわけではありません。土日や連休、夏休みや春休み、ゴールデンウィークなどお休みの日を中心に運行しています。その為、予約が殺到しやすいという話もありますよ。

発着間は高松から岡山、琴平から岡山で、それぞれを1日1往復しています。運行している日が少ないだけでなく、列車の運行本数自体も少ないのです。

瀬戸大橋アンパンマントロッコ 運賃

乗車駅から降車駅までの運賃+特急料金+指定席料金

例) 岡山~高松間 大人2,490円 子供1,730円

例) 岡山~琴平間 大人2,310円 子供1,640円

アンパンマントロッコは、全席グリーン車指定席で48席あります。指定席は一人につき、トロッコ車両とトロッコを引っ張るアンパンマン列車両方の座席が用意されます。

アンパンマン列車

先輩ママ
トロッコを引っ張るのはもちろん「アンパンマン列車」です。

トロッコに乗車できない区間や雨の日などでも、アンパンマン列車を楽しむことができるのです。

座席は2人がけの対面式になっていて、センターテーブルも設置されています。お弁当やジュースも置けるので、落ち着いて食べられますね。座席にはアンパンマンとバイキンマンが描かれていますよ。そして、トロッコだけでなくもちろん列車の壁やカーテンにも、アンパンマンと仲間達がいっぱいいます。

アンパンマン列車が子どもに大人気の4つの秘密って?→アンパンマン列車を予約して楽しむ!子供が興奮する4つの秘密!

その他の嬉しいポイント

車内にはトイレが設置されていますが、お子様でも利用しやすい洋式トイレになっていて、子ども用補助便座が常設されています。他にも多目的ルームがあり、ここでおむつ替えなどもできるのです。

トロッコ車内には記念のスタンプが設置されているので、ぜひ押してくださいね。また、アンパンマンをデザインした記念乗車証の配布も行っています。

先輩ママ
空席や運航情報は、各HPなどで確認してくださいね。

スタンプラリー

先輩ママ
期間限定でスタンプラリーを開催中!

アンパンマン列車ではH28年9月30日(金)まで、スタンプラリーを開催しています。

スタンプを置いている駅で、きっぷを見せるとラリーブックが貰えるので、駅や列車、関連のレジャー施設でスタンプを押していきましょう。

駅のスタンプ・列車のスタンプを、それぞれ2種類以上集めるとアンパンマングッズが貰える抽選に応募できますよ。

アンパンマン列車の詳しい情報はこちら→アンパンマントロッコって!?アンパンマン列車関連[総まとめ]

アンパンマントロッコの絶対知っておくべき注意点は?

ママ
何か知っておいた方が良いことはある?
先輩ママ
3つあるよ。順に説明するね。
  • トロッコの乗車区間
  • 夏でも薄手の上着を一枚
  • お弁当の予約

トロッコの乗車区間

先輩ママ
全ての乗車区間で、トロッコに乗車できるわけではありません

高松駅から岡山駅区間では坂出駅~児島駅間、琴平駅から岡山駅では琴平駅~児島駅間までが、トロッコ乗車区間となります。それ以外の区間は牽引しているアンパンマン列車に乗車となりますので、注意してくださいね。

夏でも薄手の上着を1枚

トロッコ部分は窓が無い吹き抜けなので、上着を持って行くと良いですよ。特に瀬戸大橋を渡る時には、海の上を走ります。

お弁当の予約

先輩ママ
アンパンマン弁当とアンパンマンパンは予約必須です。

トロッコ車内には売店があり、グッズやお弁当を販売しています。ですが、アンパンマン弁当やアンパンマンのパンセットは人気もあり、数量限定ですので事前の予約が必要です。

お弁当は乗車日前日の午前中、パンのセットは乗車日の3日前までに電話してくださいね。もちろん、大人用のお弁当も車内で販売していますよ。

 

最後にまとめ

先輩ママ
アンパンマントロッコについてまとめてみましょう。
  • アンパンマントロッコの予約はお早目に!
  • 座席に予約だけでなく、お弁当の予約も忘れずに。
  • トロッコに乗車するときは、上着が1枚あると便利!

他のアンパンマン列車も良いですが、少し雰囲気が違うこちらもアンパンマンとの旅を楽しめますね。

先輩ママ
万が一雨が降っても、アンパンマン列車が一緒だから楽しめるね。
ママ
そうだね!今から楽しみ♪

2016-08-07 14.46.09

この記事はH28.09.16現在の情報です。料金や詳細などは、HPや各機関へお問合せお願いします。

Sponsored Link


関連記事はこちら