「こどもチャレンジEnglishは日本語と英語が混ざっているから、あまり良くない教材だ」

という評価をネットで書かれているのを見たことはありませんか?

「こどもチャレンジEnglish」とは、「しまじろうの英語」のこと。実際、私もこのネットの評価を鵜呑みにし、こどもチャレンジEnglishは受講しないでおこうと決めていました。

でも、色んな教材のお試しDVDだけが欲しくて、教材の資料を取り寄せていた時に、こどもチャレンジEnglishも取り寄せてみました。

DVDを見てみると、「え、これ英語版のいないないばあみたい!」と感じました。Eテレの「いないないばあ」のように子供の成長に合わせて教えてくれる教材なんだ!

今まで色々と教材のお試しDVDを娘に見せてみましたが、食いつきがとにかく良くないんですよね。何度か見せると見てくれますが、1度でハートを射止めるDVDは無いんだろうなと思っていました。

でも、こどもチャレンジEnglishは違ったんです!本当に感動でした!「そうそう!こういうの欲しかったんだ~!」と私は思いました。

私達はこどもチャレンジEnglishを受講することに決めましたが、実際に使用するとどうなのかについて今回まとめてみました。

では、今回の内容はこちら。↓

  • しまじろうの英語の口コミは?
  • 本当に覚えられるのか?
  • DVDを実際に使用してみてどうなのか
  • 日本語が混じっている英語教材はダメなのか
  • しまじろうの英語のコンサートについて

我が家には、1歳半の娘がいます。今回はその娘の様子などもご紹介したいと思います。是非、最後までご覧下さいね♪

Sponsored Link

しまじろうの英語の口コミは?本当に覚えられる?

ママ
しまじろうの英語って本当に覚えられるんですか?
クマの子クマ子
私は親子でコミュニケーションを取りながらすれば、覚えられると思いますよ!

それでは口コミも見ていきましょう!

そうなんです!Eテレ「えいごであそぼ」のキコが「こどもチャレンジEnglish」でも出ているんです!

これはおそらく、初められたばかりの方でしょうね。私は良いと思いますが、あのDVDをイマイチとお思いの方もいらっしゃるんですね。

本当に子供はCDや本より、DVDの方が早く覚えてくれます。私の娘も同じです。

娘も、まだきちんと会話は出来ませんが、アルファベットを「ん、ん」と言いながら読んでいます(笑)。

娘もディズニー英語システムのお試しDVDより、しまじろうのお試しDVDの方が食いつきが良かったです。後、手遊びや体を動かすのが多いので子供ウケするんでしょうね。

こんな風に感想が色々な「しまじろうの英語」。

クマの子クマ子
次の項目では、私の娘のDVDを見せた時の様子などをご紹介しますね!

Sponsored Link

しまじろうの英語のDVDって実際に使ってみるとどうなの?

ママ
しまじろうの英語のDVDって、実際に使うとどうなんですか?
クマの子クマ子
とても良かったです!では、今からどんな点が良かったかなどの説明をしていきますね。

良かったところ

  • 登場人物・キャラクター
  • DVD視聴の工夫
  • お財布に優しい
登場人物・キャラクター

登場人物にEテレ「えいごであそぼ」のキコ、キャラクターは「しまじろう」が出ているところがやっぱり良いですね♪

クマの子クマ子
「えいごであそぼ」で見慣れているキコ、大好きな「しまじろう」に会えるのはとても嬉しいようです。
DVD視聴の工夫
長時間見せないことをおすすめしている

「こどもチャレンジEnglish」では、初めに長時間見ないようにしまじろうから説明が入ります。親が言うよりも、キャラクターから言われる方が子供も聞くものです(笑)。

それに1つのDVDが15分程度で終わるのも嬉しいところ。ここは有名な「ディズニー英語システム」よりも、子供のことを考えてくれている感じを受けました。

「ディズニー英語システム」のものだと、たくさん見せてあげて下さいと販売員さんが言っていますし、かけ流しもおすすめしています。

DVD見るならそれに集中をしてもらいたいし、かけ流しってあまり好きじゃないなぁと思っていたので、メリハリのついた見せ方も出来ますね!

DVDの内容が子供にぴったり

DVDも子供の年齢に合わせた内容のものって、今までなかなか出会えなかったんです。

でも、一緒に入っているおもちゃやDVDも子供の発達に合わせたものが入っているようで、娘はすぐにお気に入りになりました!「やっと日本語を話し始めた子供に合わせて作られている」のが1番良いところなんだと思います。

1歳半くらいの子供って体を使い、身の回りのことを経験しながら言葉を覚えていくんですよね。

クマの子クマ子
DVDの中には体を使いながら出来るものがたくさんあって、とても喜んでいましたよ~。

それに、ママとのコミュニケーションを取ることも大事にされていて、子供1人で見せるというよりは親子で楽しむ内容になっていました。まさにEテレ「いないないばあ」のようです!

曲もアップテンポのものが多く、つい子供も体を動かしちゃうような音楽がありました。それにDVDの内容も日常に沿ったものばかり!

このくらいの年齢の子供はDVDも難しかったり、興味が無ければ見たいものを催促してきます。でも、この教材ではそれが無かったので、よく研究をされているんだなぁと感じました。

Child

英語が苦手なママにも対応

DVDの内容が難しくないので、英語が苦手なママでも普段の生活で取り入れやすくなっています。それに英語の字幕も出るので、一緒に踊りながら歌えちゃうんですよ♪

映像や音量も嬉しい気遣いが!

映像はもちろんキレイなのですが、音量にも気遣いがあるんです。いつも英語のお試しDVDを再生させようとすると、普段テレビを見ている時より、音量を少し上げないとダメだったんです。

でも、「こどもチャレンジEnglish」なら、音量は普段のテレビの時と同じ音量で見れています。それは手間が減るので、嬉しい気遣いですよね。

英語

お財布に優しい

「こどもチャレンジEnglish」は他の英語教材とは違い、途中で受講を辞められるメリットがあります。

英語教材を自分の子供が興味を持つのか分からず、購入される方も多いと思います。英語教材って◯十万円などという高額なものがほとんど。でも、それって不安じゃないですか?

でも、「こどもチャレンジEnglish」なら、子供に合わなければ辞めれば良いんですよね。2ヶ月間連続で受講すると、いつでも辞められるんです。

それに1回の受講の値段は、とってもお安いんですよね。詳しくは「お値段はいくら位で始められるの?」を見てもらうと分かりますが、パパのビールの本数を1日1本減らしてもらうと充分払える金額なんですよね。パパはショックでしょうが(笑)。

それに早く受講申し込みをすると特典付きな場合もあるので、それもお得ですよね。

特に2歳前後の初めから受講する場合は、早ければ早いほど良いですよ!DVDやCDがたくさんもらえたりします。

クマの子クマ子
良いところがたくさんですよね♪

残念なところ

  • 内容が簡単に出来ている
  • 1回に送られてくるDVDやCDの時間が短い

内容も子供の年齢に合わせた簡単なものなので、大人から見ると簡単すぎる感じも。それなので、この教材は日常生活ですでに英語を使っているご家庭には向かない教材ではあります。

それに1回にDVDやCDは、短い時間のものが送られてきます。たくさん見せたい方はあまりおすすめしません。

お値段はいくら位で始められるの?

お値段は、こどもチャレンジを受講しているか、支払い方法はどうかで変わってきます。今回は毎月払いのみご紹介しますね。他の支払い方法については、公式HPを御覧下さい。(※2016年9月時点)

 2歳前後 2・3歳向け 3・4歳向け 4・5歳向け 5・6歳向け
 こどもチャレンジ会員特別価格  3,204円  3,204円  3,204円 3,736円 3,736円
 通常価格  3,960円  3,960円  3,960円 4,492円 4,492円
クマの子クマ子
教材は2ヶ月に1回送られてきます!

全て受講しようとしたら10万円超えてしまうのですが、子供に合わなければ途中で受講をやめられるので気軽に始められます。

ただ、CD、DVD、おもちゃが付いて10万円と考えると、案外安い気もします。

どんなものが送られてくるの?

受講申し込み後すぐに届くセットには、以下のものが同封されていました。↓

英語

  • DVD
  • CD
  • ハンドルマラカス

CDとDVDの内容は少し異なっていました。曲もオリジナルのものも有るかもしれないですが、私達が日本語でも聞いたことの有る曲があったりして、とても聴きやすいです。

具体的に挙げると、「ジングルベル」や「いとまきまき」、「キラキラ星」、「幸せなら手をたたこう」などの曲がありました。

それ以外に「えいごであそぼ」でも聞いたことの有る曲があったりします。こちらも具体的に挙げると、今回のDVDに入っていたのは「The Wheels On the Bus」です。

1歳半の娘の反応は?

初めから、「私、何回でも見るわよ!」というような雰囲気で、見ていました。

1回目はひたすら見ているだけでしたが、翌日につけると「ハンドルマラカス」を叩いたりしながら、しまじろうの真似をしていました。

まだ半月くらいしか見せていませんが、今も「しぃ(=しまじろうのこと)」と言って、しまじろう見たいアピールもしてきます。

「ディズニー英語システム」のDVDは初めは全く興味を示さなかったのに、「しまじろうの英語」は今も飽きずに見ていることに驚きです。

英語

英語と日本語が混ざっているDVDでも大丈夫なの?

クマの子クマ子
ここでは、よく ネットで書かれている、日本語と英語が混ざっているDVDでも大丈夫なのかについて書いていきますね。

日本語が混ざっていても問題は無いと思います(まだ、たくさん会話が出来ない年齢なので分かりませんが…)。

例えば、猫の絵を見せて「この猫はcatって言うよ」と教えると、「猫の絵=cat」ではなく、「猫という日本語=cat」となってしまうでしょうが、そういう場面はこのDVDを見る限りでは無かったように思えます。

私は日本語が第一言語なのに、小さいうちからあまりたくさんの英語を教えすぎるのは良くないと思っていたので、私みたいなタイプの教育方針の方には良いと思います。

それでは、英語にはインプットだけじゃなく、アウトプットも大事!そんなアウトプットの場として設けられている、しまじろうの英語のコンサートについて次の項目で説明していきますね!

関連記事:英語のおもちゃって効果があるの?ディズニーのものを愛用!英語の教材!幼児へのおすすめは?高いお金をかけずに工夫したい!

しまじろうの英語のコンサートがあるってホント?

ママ
しまじろうの英語のコンサートがあるって、ホントですか?
クマの子クマ子
ホントですよ~!我が家も興味があります!

2016年の公演はこちら↓

夏公演:2016年6月4日~9月17日

冬公演:2016年11月3日~12月25日

 

チケット代は、3120円です。キコも登場する公演もあるそうです。

※2016年9月現在の情報です。詳しくはホームページなどをご覧ください。

口コミもまとめてみました。↓

キコとお話出来たなんて、嬉しいですよね♪

私も生で見てみたいなぁ~!

コンサートはお金はかかりますが、子供のやる気を引き出すいい機会かもしれませんね。

我が家は、通常のしまじろうのコンサートには行ったことがあります。娘もしまじろうが消えていくと泣いていました(1歳4ヶ月頃)。それなので、英語のコンサートも期待大ですね~!

しまじろうの英語のコンサートは、チケットが取りやすいコンサートです。初めに教材からではなく、コンサートからってのも良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?では、今回のまとめをします。

  • 「しまじろうの英語」の教材は年齢に合わせた内容でおすすめ
  • 2ヶ月以上受講していれば、いつでも辞められる手軽さもいい
  • 「しまじろうのコンサート」も年に2回あり、アウトプットに最適

色々とネットの情報を鵜呑みにして、受講しないでおこうと決めていた「しまじろうの英語」が、こんなにも子供のことを考えてくれている教材だなんて思いませんでした。

そして、年齢に合わせた内容だというところが一番嬉しかったです。

2~3歳コースは日常生活の英語だったのが、3~4歳コースだと友達との関わりの英語するみたいで、まるで「こどもチャレンジ」と一緒ですね!「こどもチャレンジ」もしまじろうが成長していきますもんね。

クマの子クマ子
日常生活の英語は自宅で教えるだけで充分だとお思いの方も、3~4歳コースから始めて見るのも良いかもしれませんね。
ママ
英語が出来る友達が居ないと学べない言葉もきっと教えてくれると期待して、私も息子に受講させようと思います!

Byクマの子クマ子

Sponsored Link


関連記事はこちら