「ECCジュニアの教室って全国にどれくらいあるのかな?」

子供の習い事人気ランキングで常に上位に君臨するのが英会話です。そこで今回は、『楽しく学べてよく身に付く』と定評があり、業界の中でも高い顧客満足度を誇る『ECCジュニア』についてご紹介したいと思います。

子供をECCジュニアに通わせようか検討する際に、親が気になる4つのポイントを、ECCジュニア・ホームティーチャー経験のある私が分かりやすく説明しますね♪

気になる4つのポイントとは…

  • 全国にあるECCジュニアの教室の数!
  • ECCジュニアの教室の選び方は?
  • 体験レッスンを受けたい場合の申込み方法は?
  • 引越し先でも学習は継続できるの?

以上の4つです。

それではさっそくこれらの項目を1つずつ詳しくお伝えしていきましょう!

Sponsored Link

ECCジュニアの教室!全国にどれくらいあるの?

ecc5

ECCジュニアの教室は、全国で11,472教室(平成28年6月現在)あります。全国隅々まで網羅されているので、どちらの都道府県に住んでいても、自宅から通学可能範囲内に教室を探すことは可能だと思います。

もちろん教室が密集しているエリア、教室がほとんどないエリアもありますので、確実に教室が見つかるとは断言できませんが…

全国のECCジュニア教室の所在地は、ECCジュニアのホームページからご覧いただくことができますので、あなたの町のECCジュニアを探してみてくださいね。

続いては、家の近くに教室が複数ある場合の選び方についての重要ポイントをお伝えしましょう。

Sponsored Link

家の近くに複数ある場合の選び方は?

自宅から徒歩や自転車で15分圏内に3教室ある等、候補教室が複数ある場合、どのように教室を選べばよいか悩まれる親御さんが多くいるようです。

こんなときのチェックポイントは3つあります!

それは…

  • レッスンスケジュール
  • ホームティーチャーとの相性
  • 教室のロケーション
それぞれについて詳しく説明しますね。

レッスンスケジュールで選ぶ

よほどの大規模教室でない限り、全てのECCジュニアクラスを設定している教室はありません。

言ってしまえばホームティーチャー各々の都合でレッスンスケジュールが設定されていますので、最寄り教室だからといってあなたのお子さんが受講できるクラスが設置されているとは限りません。

例えば、小さな子供がいるホームティーチャーは、開講曜日や時間帯を週2、3日、レッスン時間は11時から15時までと限定的に設定している人が多いですし、Wワークのホームティーチャーは、平日夜と週末のみ開講しているという場合もあります。

とはいっても、前述のとおりホームティーチャーの都合でスケジュールは決まるので、「この教室に通いたい…だけど曜日や時間が合わない」という場合はホームティーチャーに直接交渉してみる価値はあるかもしれませんよ♪

私も生徒さんの幼稚園お迎えバスの時間やお昼寝タイムなどに応じてクラスを新規開講したり、時間変更したりして融通を効かせていましたから (^_-)-☆

ECCジュニアのクラスについてはこちらをどうぞECCジュニアの月謝はいくらくらい?教材費は別?

先生との相性で選ぶ

ecc8

時間が許す限りなるべく候補の教室全てで無料体験レッスンを申込み、お子さんをホームティーチャーに会わせてあげてください。おっとりとした優しいタイプの先生もいれば、熱心にビシバシ教えるタイプの先生もいます。

また、年齢層に関しも、20~30代から70歳以上の高齢のホームティーチャーまで幅広く存在します。やはり楽しみながら長く学習するためには、お子さんとホームティーチャーの波長のようなものが大切なようです。

もちろんお子さんとホームティーチャーの相性が最優先ではありますが、親御さんとホームティーチャーの相性も色々と影響してくることがありますので、そちらについても多少考慮されることをオススメします。

親御さんがホームティーチャーのやり方、考え方が気に食わなくて、子供を退学や転校させたというケースもまれにあります。

ですから親御さん自身も、この先生とうまくやっていけるか、信頼してついていける感じか…色々とチェックしてみるとよいでしょう。

ECCジュニアの先生になるには?→ECCジュニアの講師になりたい!どんな資格が必要?

ロケーションで選ぶ

教室があまりに自宅から遠いと何かと不便です。

例えばお子さんが小さければ、毎週教室まで送り迎えをする必要がありますが、雨の日や雪の日は送り迎えが大変だからとお休みしてしまうご家庭もたまに見かけます。

それでは授業料ももったいないですし、天候に左右されて休んでばかりいては英語の習得にも影響が出てきます。

また、小学生2、3年生になると、ほとんどの生徒さんが一人で通学します。安全面などを考慮して、自宅から徒歩または自転車で10分圏内の教室をお勧めします。

ちなみに教室所在地は『ECCジュニア』で検索し、ホームページに行くと、『教室を探す』というタグがありあすので、そちらでチェックしてみてください。

郵便番号から探す方法、都道府県で絞って検索していく方法があります。

詳細情報を知りたい場合は、『詳細情報』のボタンをクリックし、メールアドレスを入力・送信すると講師に直接連絡が取れる電話番号や教室地図などを見ることができますよ♪

通う教室の候補が決まったら、次はいよいよドキドキ・ワクワクの無料体験レッスンです!体験レッスンの申し込み方法を詳しく説明しますね。

ECCジュニアの体験レッスンを受けたい!詳細は?

Study

ECCジュニアの体験教室に行ってみたいです!
「ECCジュニア」で検索してみてください!

『ECCジュニア』で検索し、ホームページに行くと、『資料請求・無料体験レッスン』というタグがあります。そこをクリックすると体験レッスンの希望日時やお子さんの情報など必要事項を入力する画面があります。

それらを入力、送信したら、後ほどメールか電話でECCジュニア本部の担当者、もしくは希望教室のホームティーチャー本人から電話かEメールで連絡が入りますので待っていてくださいね。

連絡が入ったら無料体験レッスンの日時を決めてアポイントメントを確定させます。

さて、最後の気になるポイントはパパの転勤などでお引っ越しが決まった際、学習継続できるかどうかということです。

引越し先でも教室は継続できる?

ECCジュニアは、全国共通の教材とカリキュラムで開講しています。ですから年度途中にパパの転勤でお引越しとなった場合などでも大丈夫です!

ECCジュニアのフリーダイヤルに問い合わせれば、お引っ越し先で最寄りのECCジュニア教室を案内してもらうこともできますし、あなた自身がECCジュニアのホームページを訪れて、教室を検索し、ホームティーチャーと直接コンタクトをとるという方法でもOKです。

お引っ越しが決まった場合は、なるべく早急に現在通っている教室のホームティーチャーにその旨を伝えましょう。

ギリギリに申し出た場合、タイミングによっては支払い済みの翌月のお月謝が返金されないなどの損失も発生する可能性がありますので注意が必要です。

point

まとめ

今回は、お子さんが英語を習う教室としてECCジュニアを候補とした場合のお役立ち情報をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

お伝えしたポイントを最後にもう一度おさらいしましょう。

今日のポイント♪
  • ECCジュニアの教室は全国で11,472教室あるので、自宅から通いやすい教室を探すことができる。ECCジュニア教室の所在地は、ECCジュニアのホームページから♪
  • 候補教室が複数ある場合、
    ①レッスンスケジュール、②ホームティーチャーとの相性、③教室のロケーションに焦点を当てて検討するとよい。
  • ECCジュニアの無料体験レッスンはホームページかフリーダイヤルから、またはホームティーチャーに直接コンタクトをとって申し込みできます。
  • 年度途中にお引越しが決まっても、転校して学習を継続することが可能!

ECCジュニアの教室は全国にかなりの数があります。ご興味のある方は、ぜひお近くの教室へお問い合わせくださいね。

Sponsored Link


関連記事はこちら