女の子のあこがれ、ワンピース。

赤ちゃんがちょっとずつ大きくなって、お出かけが多くなるママ&ベビー。いつも同じロンパースではなく、ちょっとおめかししてみたいですよね。

私にも女の子が一人いますが、お祝いなどでもらったワンピースを早く着せたくていつから着せられるものなのか、お座りできない時期はどうやって着せたらいいんだろう?と疑問だらけでした。

・赤ちゃんのワンピースって、いつから着られるのかな?
・うちの子にぴったりのサイズがあるのかな?
・まだお座りできないんだけど、どうやって着せるの?
・季節ごとにどんなコーディネート、したらいいのかな?
・おむつ替えはどうしたらいいの~?

新米ママはお悩みがいっぱ~い(><;)ですよね!

今回は3人の子供ママである筆者が、これらの疑問を解決すべく新米ママたちに「赤ちゃんのワンピース」についてリサーチしてきましたよ!

Sponsored Link

赤ちゃんにワンピース♪いつから着せる?

ママ
赤ちゃんにワンピースっていつから着せられますか?
先輩ママ
みんなどれくらいから着せているのか、調べてみましたよ。参考にしてみてください。

Baby (11)

生後5~6ヶ月頃から・・・

お座り以降の5~6か月からというママ多数。

ワンピースやお洋服には前開きタイプは少なく、かぶりタイプがほとんど。お座りできていればスポッと上からかぶせるだけなので簡単そうですね。

8ヶ月以降から・・・

ハイハイや立ったがかわいい8か月以降から、というママも多いですよ。ベビーが成長してママに気持ちの余裕ができてきたらぜひトライしてみましょう。

先輩ママ
首が座っていれば、ねんねのベビーにもかぶりタイプのお洋服を着せることができるでしょう。

ワンピースのサイズは70cmから

国内で販売されているワンピースなどお洋服のサイズは70cmサイズ、体重は7~8kgからが多いです。

着替えさせやすさから言うと、ハーフバースデーを過ぎたあたりから安心して着せられそうですね。デビューは股の下にスナップがついたロンパースタイプがママも手馴れているし、おなかも出なくて安心ですね。

1,980円

babyonepiece

rakuten

↑こちらの商品はなんと60cmからです!着せた姿を想像するだけでたまりませんね♪

★おしゃれ意識の高いママさんのなかには「新生児から!」という人も!

Baby, Sleep

70サイズ以下の小さなワンピースは日本ではあまり作られていないので海外ブランドのものをネットで購入するようですよ。海外では月齢の小さい赤ちゃんもどんどんお出かけする習慣だそうでデザインも豊富です。

先輩ママ
「ベビー服 海外 新生児」で検索をしてみてください。おしゃれでかわいい服が見つかりますよ。

お座りできない場合どうやって着せる?

ママ
お座りできない時期にワンピースを着せる場合はどうしたら上手に着せられますか?
先輩ママ
ワンピースに限らず、お洋服は前開きのものが少なく、上からすぽっとかぶせてお着替えします。

お座りができていると楽ですが、まだねんねのベビーに着せるときは

  1. お洋服のスナップやボタンを全開しできるかぎり首回りをひろげてドーナツ状にします。
  2. ドーナツ状にしたお洋服をベビーの頭の下にセットします。
  3. 首を支えつつ、顔にかぶさらないように素早く頭を通します。
  4. 腕を通したら、背中の下にたまっている生地を引き下げます。

ポイントは素早く!顔にかぶさらないように!です。

長袖や分厚い生地だと手間取るかもしれませんので、デビューは春夏の半そでからトライすることをお勧めします!

またベビーのご機嫌がいちばんですので、

  • ママがリラックスしてお着替えしてあげること。
  • ぐずったら、中止して着慣れたロンパースやカバーオールにしましょう。

Sponsored Link

季節ごとのおすすめコーディネートは?

デビューはお着替えしやすい春夏がおすすめです。
半そでやノースリーブは腕が通しやすく、1枚でいいので、楽ちんです。

onepiece

大胆に1枚でいい季節です!

股下スナップのロンパースタイプ、もしくは、筒状のワンピースならオーバーパンツ(ブルマ)を合わせましょう。

女の子ならではのアイテムふりふりブルマが一押し!です。冷房が気になる場所に行くときは、半そでボレロ、レッグウォーマーを用意しておきましょう。

春・秋

長袖ロンパース+ワンピースジャンパースカート+レッグウォーマーがおすすめです。

寒くなってきたらレッグウォーマーをレギンスに変えて…。ハイハイや伝い歩き、成長や気候に合わせて、ボトムスを変えましょう。

秋のコーディネイトを基本に、暖かい素材のものを選んだり、カーディガンや、ベストなどを着せましょう。

基本はレギンスやズボンにソックスを合わせましょう、

ママは寒いとは思っても、全力で遊ぶ子供は暑かったりします。温度調節しやすいよう重ね着を基本にしましょう。

タイツは床をハイハイするときに滑ってしまい危ないのでベビーの普段着には使わない方が無難です。タイトなのでおむつ替えなどの時も一苦労なアイテムです。

写真撮影など行事のときはフォーマルな服装に合わせて白タイツもいいと思います。

関連記事)子供の肌着って夏は必要?!昔と今の常識とは?!

はいはいの邪魔になる?おむつ替えが大変になる?

ママ
はいはいの時期だとワンピースは邪魔になりそうですが、気をつけることはありますか?おむつ替えはどうでしょうか。
先輩ママ
はいはいの時期のワンピースを選ぶ際のポイントはひざ上丈です。

★ポイントはひざ上丈!

あんまりスカートが長いと、ハイハイの時、ひざで裾を踏んでしまって前のめりに!ハイハイしても踏まないようにひざ上丈・チュニック丈を選びましょう。

3,024円

babyonepiece2

rakuten

↑こんな感じのセットもおすすめですよ。これならはいはいの邪魔になりませんね♪

★おむつ替えはどう?

カバーオールなどにくらべると大量のスナップが無いワンピースはおむつ替えはむしろらくちんですよ。

私は、カバーオールの無数のスナップにうんざりしてズボンやレギンスになったときあまりの楽さに感動しました!!

お出かけの前に練習しておくのがおすすめ♪

お出かけの前におうちで練習しましょう。購入したら、おうちでお着替えの練習も忘れずに!

お着替えの時にぐずらないようスマートにできるようにしておきましょう。慣れない服で出かけてお茶をこぼして全部お着替え…なんてとき

「やだ~あの赤ちゃんあんなにぐずってるのに、むりやりワンピースなんか着せて…」なんて周りに思われないように、練習しておきましょう。(私はやってしまったことがあります…orz)

関連記事

まとめ・・・赤ちゃんの成長はあっという間

onepiece

先輩ママ
今回の記事をまとめてみますね。
  • 赤ちゃんのワンピースデビューはお座りができる頃からという人が多い
  • おしゃれなママは新生児からという人も!
  • ワンピースデビューは春夏ものからがおすすめ
  • 季節別コーディネート♪夏は一枚だけで!春・秋・冬は気候にあわせてカーディガンやボレロ、レギンス、素材などで工夫しましょう。
  • はいはいの時期はひざ上丈がおすすめ

3児の子育て中の私、真ん中が女の子です。

たったをするようになって、お手製のキャミワンピを着ておしりふりふりする姿、あまりのかわいさに憤死するかと思いました(><)

そんな娘も3歳になった今思えば、あのサイズ感のかわいさは一瞬のものだったと思います。着せたい!と思うものがあったら、ぜひトライしてみてくださいね♪

記事中で紹介した商品の価格は2016年8月8日現在のものです。最新価格はリンク先にてご確認ください。

Sponsored Link


関連記事はこちら