夏になって、あらら?子供の頭のにおいが、なんだか、酢っぱ~くなってきた気がします…。まだまだかわいいさかりの6歳の次男、無邪気に「ママー」と抱きついてくるのはいいのだけれど、なんか・・・頭が・・・臭い!強烈〜!!

もちろん毎日お風呂に入って、頭を洗って乾かしてから寝ているのに、これはどういうこと?思春期になったら悩むのではないかしら?まだ小学生なのに、一体何歳くらいまで、この独特のにおいは続くの?

そこで今回は、子供の頭の臭いについて、

  • 原因
  • 対策と解消法
  • どんなシャンプーがいいのか?

について調べてみましたよ!

Sponsored Link

子供の頭が臭い原因は?

ママ
子供の頭がハンパなく臭いんです。どうして小さいのにこんなに臭いんでしょう?
先輩ママ
子供の頭が臭くなる原因についてご説明してみますね。

頭が臭くなる原因は、大きく分けて

  • 頭をきちんと洗えていない
  • ホルモンバランスの乱れ

この2つに分かれるようです。

まず、子供は新陳代謝が活発なため、汗をかきやすいものです。ですから、どんな子でも多かれ少なかれ頭に汗はかいています。

kids

ママ
それでは、なぜ特に頭が臭くなる子と、そうでない子がいるんですか?
先輩ママ
大きな原因は異常の2つとして、細かく分けると以下のようなことがあります。
  • 1人でお風呂に入って洗っているから洗い残しがある
  • 皮脂が洗い流せていない
  • 髪の毛を乾かさずにそのまま寝る
  • 栄養バランスの乱れ
  • 自律神経の影響
  • 不潔
  • 脂漏性湿疹

 

これには、小学校に上がった子供が、1人でお風呂に入りはじめることも関係しているかもしれません。小さな子供だと、どうしても細部まで丹念に洗うことがおざなりになる、ということや、シャンプー液をしっかりすすげず、すすぎ残しの成分が頭皮の毛穴を詰まらせた結果、皮脂が溜まり、臭いのもととなることがあります。

先輩ママ
また、髪の毛をしっかり乾かさずに寝ると、頭が枕と密着することで頭皮の湿度が高くなり、臭いのもとにつながりますのでご注意を!

また、甘いものやスナック菓子の食べ過ぎによる栄養バランスの乱れや、不規則な生活で体内時計が狂うと、自律神経にも影響がでてきます。自律神経の乱れは、身体のホルモンの正常な分泌に作用することがあるそうで、それが汗腺の分泌過多につながることも。

okashi

ママ
夏休み、いつもよりネジがゆるんで、お菓子を食べ過ぎていたり、夜遅くまで起きていたり、そんな生活が、頭の臭さに関係するかもと思うと、母さんとしては責任重大!びしっと背筋が伸びちゃいます。

ですが、この他にも毎日髪の毛を洗わず数日おきに洗ってるという人もいますよね。冬場はそれでも臭いは気にならないかもしれませんが、汗をかきやすい夏場は要注意!頭の中が不潔な状態になると、そりゃ臭います。

その他には、赤ちゃんの頃の脂漏性湿疹が治っていなくて、膿やカサブタが原因になってることもあるので、その場合は皮膚科もしくは小児科を受診しましょう。

Sponsored Link

対策は?これで臭いが解消

ママ
それでは、どんな対策が有効なのでしょう?
  • 正しくシャンプーする
  • 規則正しい生活
先輩ママ
私が実際に試してみたところ、この2つが有効に思えました。

まずは、子供が低学年の場合はなおさらですが、今一度子供が自分でシャンプーする様子をチェックして、きちんと洗えているかを一緒に確認してみましょう。

  • 指の腹で頭皮をまんべんなく洗えているか
  • しっかりとすすげているか

私はついでに、身体の洗い方も見てみましたが、我が子は耳の後ろや足の指の間をほとんど洗っていませんでした(;’∀’)

furo

ママ
ガーン!!子供の、「洗えてる」「大丈夫」は、信用しちゃいけませんね・・・。

また、男の子の場合は特に、力を入れて「洗い過ぎている」可能性もあるのです。洗い過ぎの場合、頭皮に必要な脂分までとってしまうので、さらに皮脂の分泌が活発になってしまいます。基本は、丁寧に、優しく、まんべんなく洗う!です。もちろんお風呂後は、しっかり乾かすことも確認しました。これをしないと、臭くなるかもよ~っと話すと、子供も真剣でした(笑)

先輩ママ
それから、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事も心がけるようになりました。

これは、目に見えてすぐに効果が表れるものではないですが、確かに、きちんとした生活をしていると、子供の心身の調子が整ってくるような気がします。健やかな体質になることを目指して、夜もダラダラと過ごさせず、早朝にとにかく起こす!母さんも一緒に頑張ります!

関連記事)子供の足が臭いとお困りの方へ!対策と解消法をご説明

おすすめシャンプー

先輩ママ
上記以外の原因として、シャンプーが合ってないということも考えられますので、おすすめの子供用シャンプーをご紹介します!

シャボン玉石けん「シャボン玉 無添加 せっけんシャンプー 520ml(石鹸シャンプー)」

価格:1,005円

shanpoo

rakuten

 

こちらは、シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤を使用していない無添加石けんシャンプーです。

子供にはできるだけ化学的な合成成分の入っていないものを、と考えた結果、成分は、水とカリ石ケン素地だけのこちらの商品を使うようになりました。しっかり洗い流さないと、キシキシ感が残りますが、洗い上がりはさっぱりして気持ちいい!

 

先輩ママ
個人的にこのシャボン玉せっけんのイラストが大好き。( *´艸`)台所の手洗いせっけんや、洗面所の手洗いせっけんもシャボン玉せっけんです。

ソンバーユ 馬油シャンプー 400ml

価格:1,749円

shanpoo

rakuten

洗浄成分の98パーセント以上が馬油を主原料とした純石鹸のシャンプーで、洗顔、全身洗浄にも使えます。

先輩ママ
ちょっとシブいこちらの馬油シャンプーは、実はもともと主人が使っていたもの。仕事のストレスで、一時期頭皮のフケが気になりだして、その時に美容師の友人から勧められたものです。

頭皮が乾燥して剥がれ落ちるのがフケだから、オイルシャンプーがいいんじゃない?とのことで、こちらの商品を使ってみたら、洗い上がりさっぱり、なのにしっとり!しかも柑橘系のさわやかな香りで、成分もシンプル。なので、家族で使うようになりました。

ママ
洗い方や食生活から大切になるんですね。勉強になりました。

関連記事)お風呂で遊べるペットボトルおもちゃを作ろう!

最後に

  • 頭をきちんと洗えていないこと、不規則な生活や偏った食生活によるホルモンバランスの乱れが臭いの原因
  • 正しくシャンプーすること、規則正しい生活で対策を
  • 子供には、原材料がシンプルなものが刺激が少なくて良い

 

今一度、子供と一緒にきちんとしたシャンプー法や、生活習慣を見直すことがポイントです。

また、今までなんとなーく曖昧にしていた、身体をきれいに洗うことについて、ちゃんと教えてあげられるいいきっかけになればいいなと思います!(^^)!

Sponsored Link


関連記事はこちら